ガチロボ史上最強のパック卍
皆さんどうもこんにちは。
ガチロボの高騰についていけないながさんです。

前回に引き続き人気企画(?)「ガチロボ目線でカードレビュー」やっていきましょう。
今回はコモンアンコモンレア編。

明日は新パックの発売と共にWHFもあり楽しみなのですが、ガチロボ使いが震えだすイベントがやっぱりありましたよ、「6月24日(日)特報コーナー」
バスタージョーカーズなどが弱体化してくれたら嬉しいですが、ガチロボは毎回殿堂に巻き込まれてるので気が気じゃないですよ・・・
新たなカードが入り、今までのカードも消えるかもしれない正真正銘旧環境最後の日。第一弾環境最後の記事としてお見苦しい文ではありますが、温かい目で見てもらえると幸いです。

それでは続きをどうぞ(^O^)/










【評価の基準】
★☆☆☆☆ <星1> 
ガチロボと噛み合わないカード。
絶対に入らない呪文なども含める。

※今回この評価のカードは省略します
★★☆☆☆ <星2>
悪くはないが既存のカードに枠を取られがち。現状弱いが可能性を感じるカードはここへ。

★★★☆☆ <星3> 
その軸で何らかの役割があり、既存のカードとの枠争いに。1,2枚採用しておくといい感じに活躍しそうな感じ。
★★★★☆ <星4> 
ガチロボとの相性が良いカードや、特定の構築では★5以上の活躍をするようなカード。ガチロボ関係なしに普通に強いカードもよく入る。
★★★★★ <星5>
即採用&4投までがセットの神カード。
そのカードが主役の新たなガチロボができることも。

※テキストは田園補充計画様、西日暮里東口様から引用しております。

~目次~
[アンコモン]  ▶飛ぶ
[コモン]    ▶飛ぶ
[まとめ]         ▶飛ぶ

<レア>

【久遠の戦い 蒸解】
メタリカ
コスト6 クリーチャー パワー6000
■ブロッカー ■W・ブレイカー
■自分の他のクリーチャーが破壊される時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーの数が相手より多ければ、墓地に置くかわりに裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。

【6軸】 評価:★★★★☆
全てに適応されるヴィオラソナタのような効果を持ったメタリカ。ガチロボ的に条件は無いようなものなので、6軸でこいつと合いそうなカードを探してみよう。パッと思いつくのは同じ光の「清浄の精霊ウル」だろうか。相手の攻撃をブロックして盾へ、トリガーで召喚1体止めたら、またブロックして盾へ・・・とお手軽に無限シールドコンボが完成してしまう。
その他ヴィオラの相棒オドルニードル、BADから盾へGOGWD・・・など、6コスであるおかげでこいつの評価も爆上がりである。
私は取りあえず6軸メタリカガチロボに刺してみたいと思う。

【遣宮艦 タマテガメ/時を御するブレイン】
ムートピア
コスト7 クリーチャー パワー7000
■ブロッカー ■W・ブレイカー
■相手のターンの終わりに、そのターン、クリーチャーが1体も攻撃していなければ、自分はカードを1枚引く。 

コスト4 呪文
■S・トリガー
■相手のクリーチャーを2体まで選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、それらは攻撃もブロックもできない。 

【7軸】 評価:★★★★★
201208250
7コス  ツインパクトST
この時点で俺が求めていたもの全てを持っている
さらにブロッカー持ち、ドロソ付き、下の呪文は防御札で自分のターンに使っても腐らない。
なんだこの神カードは・・・7軸の青枠はまずこいつを入れてから始まるようになってしまった。
こいつの登場が今弾で一番嬉しかったかもしれん。ありがとうタカラトミー( ;∀;)

【整刑医 ルックス】
マフィ・ギャング
コスト5 クリーチャー パワー5000
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分の山札の一番下に置いてもよい。そうしたら、コスト6以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

【5軸】 評価:★★☆☆☆
5軸初のガチロボ蘇生カード。2軸よりも遅かったとは意外ですね(ルソーモンテス)
実用性的にはタイムラグあり、他のとシナジーが必要と決して良いものではないですが、可能性が一つ広がったということは良きことです。(やっぱりダークシスKと合わせるのがいいのかな?ハンドのガチロボ捨てて1ターン早くガチロボ降臨や!

【凶鬼92号 デンカ/世紀末ハンド】
マフィ・ギャング
コスト3 クリーチャー パワー3000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自分の手札を1枚選び、捨てる。

コスト5 呪文 
■S・トリガー
■相手のアンタップしているクリーチャーを1体破壊する。

【3軸】 評価:★★★★☆
まず3コスST付きツインパクトの時点で★4以上は確定。今までザビバレルが入っていた枠にこいつを適当に入れるだけでもめちゃくちゃ強くなると思う。黒入り3軸が強いかどうかいまいちわからないため現時点では★4にしておくが、スペック的には断然★5だと思う。

【ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート】
ジョーカーズ
コスト6 クリーチャー パワー4000+
■バトル中、このクリーチャーのパワーを+4000する。
■このクリーチャーがバトルに勝った時、コスト5以下のジョーカーズ・クリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。

コスト5 呪文
■S・トリガー
■コスト6以下のジョーカーズ・クリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。そうしたら、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その2体をバトルさせる。

【6軸】 評価:★★☆☆☆
他のST付きツインパクトと比べるとスペックや汎用性は大きく劣る。が、前回ジスタジオ然りこういったカードの登場によって新カードへの新たな期待が持てたり、今まで使われていなかったカードの可能性が生まれたりする。そういう点では★5クラスと言ってもいいだろう。ジスタジオと違うのはデッキとしての強さと他カードの充実さ。今後の追加が楽しみだ。

【サイコロプス】
ジョーカーズ
コスト4 クリーチャー パワー4000
■J・O・E2
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが大きい自身のクリーチャーをすべて、好きな順序で持ち主の山札の上に置く。

【4軸】 評価:★★★★☆
2コスでオリオティスジャッジを打ちながらドローできるという、文面だけ見れば★5クラスの逸材だか、トリガーの有無以上大きいの違い、4軸赤枠の多さなど色々考慮する部分があるため惜しくも届かず。4軸にも強力なツインパクトトリガーおーくれ(-ω-)/

【ファビュラ・スネイル/ゴルチョップ・トラップ】
グランセクト
コスト3 クリーチャー パワー3000
■自分のパワー6000以上のクリーチャーを召喚するコストは1少なくなる。ただし、コストは0以下にならない。

コスト9 呪文
■S・トリガー
■相手のパワー4000以下のクリーチャーをすべて、持ち主のマナゾーンに置く。

【3軸】 評価:★★★★★
上がガチロボのコストを軽減できるため実質青銅シリーズと同じ働きをし、右は3軸では相手不可能だった横並び系のジョーカーズサザンなどに刺さるトリガーと、どちらも使いやすかった。環境次第でもあるが、現状入りの3軸には思考停止で4投するべきだろう。
(こいつだけ事前評価じゃなくて、使ってみた感想になってしまった・・・)

☆ピックアップ
こちらのコーナーでは8月発売のクロニクルデッキ至高のゼニス頂神殿」の新カードについて触れていきたいと思います。 
セーブザデイト
【「創世」の頂 セーブ・ザ・デイト】
エンジェル・コマンド/アンノウン/ゼニス
コスト10 クリーチャー パワー10500
■ブロッカー ■W・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、「ブロッカー」を持つ進化ではないクリーチャーを好きな数、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
■このクリーチャーまたは自分の他の「ブロッカー」を持つクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引いてもよい。

【10軸】 評価:★★☆☆☆
普通の10軸にはとても入らないが、10軸天使ガチロボとかいう地雷デッキには入るかもしれない。
ただあのデッキで果たして手札を増やす必要があるのか、ネオエンド等優秀な10コス天使が居てこいつの入るスペースはあるのか、それすらも微妙である・・・(要は★1に近い★2ってことよ)
オーエンザロード完全不明

【「終焉」の頂 オーエン・ザ・ロード】
デーモン・コマンド/アンノウン/ゼニス
コスト11 クリーチャー パワー11500
■ブロッカー ■W・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、自分の墓地のカードをすべて山札に加えてシャッフルする。その後、自分の山札の上から3枚を裏向きのまま、それぞれ新しいシールドとしてシールドゾーンに置いてもよい。
■自分のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分のシールドを2つ、手札に戻してもよい。(ただし、それらの「S・トリガー」は使えない)

【11軸】 評価:★★★★★
さらばシリウス!
いや、いくらガチロボでもポラリスが出た頃にはとっくにお役御免でしょ?と思われがちですが、11軸には獅子王の紋章型というものが存在し、紋章から出るブロッカーとして2.3投されていたのです。その枠をかっさらい登場したこいつは、11軸の化け物たちに厄介な除去体制を付けることが出来、特に完全不明との噛み合い方は芸術レベルです。
ジークナハトファルターの効果に500足りないのはムカつきますが、なぜか去年かなりの強化を受けた11軸がまだまだ強くなってくれるみたいで嬉しいです!(*'▽')

<アンコモン>

【衰えの影ナイト・エルダー】
ゴースト
コスト6 クリーチャー パワー8000
■S・トリガー ■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃できない。
■このクリーチャーがバトルした時、バトルの後、このクリーチャーを破壊する。 

【6軸】 評価:★★★☆☆
一番最初に紹介したメタリカ「蒸解」のデッキに入る可能性があるかもしれない。ウルはパワー3000以下のクリーチャーに殴られるとループが止まってしまうし、オドルニードルは1ターン放置されると自分から殴りにいかねばなりません。
高パワーでどんなバトルでも死んでくれるのは案外ありがたいのでは?とか思ったりしてます。・・・が、バトルも何も登場時即自壊する禁断 R タガイニが一番いいというのは言ってはいけない。

【バニャーニャ・タンク】
グランセクト
コスト3 クリーチャー パワー4000
■NEO進化:自分の自然クリーチャー1体の上に置いてもよい。
■このクリーチャーがタップした時、表向きのカードを1枚、いずれかのプレイヤーのシールドゾーンから選び、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。
■バトルゾーンにあるクリーチャーは、シールドゾーンに置けない。
 
【3軸】 評価:★★☆☆☆
緑3コスでは珍しいメタカードの登場。
見れる範囲は現状サッヴァークぐらいだが、唯一無二の能力を持っているため覚えておいて損はないはず。

<コモン>

【サイバー・L・グランド】
サイバー・コマンド
コスト6 クリーチャー パワー3000
■S・トリガー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。

【6軸】 評価:★★★☆☆
6軸VV8ガチロボのトリガー枠。
既に革命2でブロッカーになるリトマスと、4000以下をバウンスできる・∀・ラスティが存在しているが、少なくともボクスよりはましなので8枚目以降のトリガー枠として採用は大いにありだと思う。

【IPPON釣吉】
ジョーカーズ
コスト4 クリーチャー パワー1000
■S・トリガー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうしたら、そのターンの終わりにカードを2枚引く。 

【4軸】 評価:★★☆☆☆
4軸カウンターピッピー謎の強化
もうちょい役者がそろえばワンチャンあるで!(ない)
.

ガチロボ的カードレビューまとめ

コモンアンコモンレア≫ 
【1軸】なし
【2軸】なし

【3軸】
★2点:1枚 ★4点:1枚 ★5点:1枚
【4軸】★2点:1枚 ★4点:1枚
【5軸】★2点:1枚
【6軸】★2点:1枚 ★3点:2枚 ★4点:1枚
【7軸】★5点:1枚
【8軸】なし
【9軸】なし
【10軸】
★2点:1枚
【11軸】★5点:1枚

<DMRP-06~これは買っとけ、ガチロボ使い!>
★5
【龍装の調べ 初不/ホーリースパーク】
【龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~】
【龍装者ジスタジオ】
【遣宮艦 タマテガメ/時を御するブレイン】
【ファビュラ・スネイル/ゴルチョップ・トラップ】
★4
【キング・ザ・スロットン7/7777777(セブンス・セブン)】

【マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド】
【久遠の戦い 蒸解】
【凶鬼92号 デンカ/世紀末ハンド】
【サイコロプス】

【感想】
これにて『ガチロボ目線で「逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!」カードレビュー』は終了となります!皆さんどうでしたか?
僕はなんだかんだで満足しています!
rapture_20180622175826
rapture_20180622175833
これは前回の評価なのですが、★5★4の数は11枚と一見負けていますが、この時のベリー以上篇は3段階評価★5の評価が甘かったのもあって色々ガバガバでした。そう考えると10枚というのは十分多いのではないでしょうか?(もうちょいベリーで稼げたら良かったけど)

その10枚を見てもやはりほとんどがツインパクトとなっていて、もうガチロボ=ツインパクトの時代になりつつありますね~
来年の春にはデッキの36枚…いや40枚がツインパクトカードになってもおかしくないかもしれません!!!(えー

この記事が上がった翌日には新パック『DMEX-02 デュエマクエスト・パック~伝説の最強戦略12~』のカードも全て判明していると思います。
急速に変わりゆくガチロボ・・・そんなガチロボのことを皆さんに真っ先に伝え、見てくださった人がより楽しめるようなブログを作れるよう、僕もガチロボと共変わっていきたいと思います!


さあ次は殿堂発表だ!
かかってこいやあああ!!!!!

逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!カードレビュー 


おまけ

【個人的殿堂&解除予想】
rapture_20180622223501