デュエマ新殿堂4枚
皆さんどうもこんにちは。
youtube活動に向けてゆっくりガチロボの作成に取り掛かろうとしたら、自分の画力のなさに絶望したながさんです。

リアルでトラブルが多発し、ブログの更新が遅れてしまいました。
今回はだいぶ語り尽くされた感のある、殿堂発表&新パックについての考察をやっていきたいと思います。

それでは続きをどうぞ(^O^)/












~新殿堂について~

2018年6月24日
次世代ワールドホビーフェアのデュエマステージにて遂に新殿堂カードが発表されました!

ガチロボは殿堂のたび被害を受ける」という法則は今回も適応されるのか・・・

早速今回発表された4枚を見てみましょう!
Dgb2o4-VMAAaX3T

被害ゼロ・・・だと・・・

何という事だ。
今までで一番被害がなかったと言われた前回を大きく凌駕するまさかの殿堂被害0!何という快挙だ!(えー
ニヤゲ霊峰はもちろん、3軸で実はあまり活躍の無かった「プラチナワルスラS
まあまあ採用はあったが、6軸バスター6軸VV8などマイナーな型での活躍が多かった「アパッチウララー」と、今までのその軸全てを揺るがすほどの殿堂に比べたら非常に軽く、リカバリーが効く範囲に
収まってしまいました!
523652a1
↑鬼畜殿堂その①

~その他の影響~
当然、今まで大会やフリーなどで何度も対戦し苦しめられたガチロボの天敵弱体化されたという事も非常に喜ばしいことであります。

ガチロボキラー洗脳センノーを擁し、ガチロボ以上の展開力に基地外じみたドローで暴れまわった「ジョーカーズ
最速3tミラダンテによって、ガチロボを出すどころかトリガーでのカウンターすら許さなかった鬼畜デッキ「成長ミラダンテ
こいつに引かれた事は数知れず。そのスピード、パワー、汎用性で、今やデュエマの顔と化した「ドギラゴン
など、書いている内に自然と口角が上がるような他デッキ弱体化の数々。 

今回の新殿堂はガチロボにとって「完全勝利」という結果となりました(*^▽^*)V<やったぜ

~新環境~ ガチロボの可能性

さて、新殿堂後のガチロボはどの辺りまでいけるのでしょうか。
参考としてデネブログさんの環境デッキランキングを見ていきましょう。
http://deneblog.jp/blog-category-66.html
rapture_20180701223016
米印が付いているデッキは新殿堂より環境から姿を消すかもしれないデッキです。
単純にそれらを省くと、ムカデループビックマナ墓地ソブライゼと、前環境に比べてかなり遅めのデッキが多くなると予測でき、オニカマスやセンノー等のメタカードが採用されるデッキもごく僅かになると、これだけならガチロボがこのリストに載るのも時間の問題かと思われます。
しかし、発売前から注目されていた新時代の速攻デッキがそれを阻みます。
dm-izumics-20180630-deck1
http://supersolenoid.blog63.fc2.com/blog-entry-14326.html
田園補充計画様より引用

赤単轟轟轟ブランド

手札が1枚だとタダで出せる轟轟轟ブランドを主軸に、大量の1コスカードと手札を減らしつつタダで2打点が出るニクジールブッシャーが入った変態超速攻デッキ。
発売前から大手DMPYoutuberが雛形を完成させ、発売と同時に多くのCSにて入賞を果たしている今最も熱いデッキであります。
速攻デッキ全般が苦手なガチロボにとってこのデッキの流行は非常にまずいことであり、結局バスターやジョーカーズが消えたとしても「代わりに直ぐやべーやつが出てくる」ということをはっきりと分からせてくれました( ;∀;)

しかし、ここでへこたれては環境は取れません。
轟轟轟は確かに早さに置いては段違いですが、バスターやジョーカーズのような息切れのしなさも無いので、トリガーで返してしまえばそのまま押し返せるという展開が可能なのです!

そこで開発してみたのがこちら
6軸受け特化ガチロボ

名付けて「轟轟轟受け特化ガチロボ」です。
Sトリガーを16枚も積んだ何とも極端なデッキとなっています。
ジョーカーズの弱化に伴いGWDの数を1枚減少。あたり不動は相変わらず要調整。
新しいトリガー枠の跳食の超人大地に比べたらカスみたいな性能してますが、対轟轟轟ではマナ1枚で全然結果が変わってくるので止む無く採用。トリガー付きマナ加速ツインパクトが来たら最高なのになぁ・・・(´◉◞౪◟◉)
6軸アシダケ抜き受け特化ガチロボ
こちらは最近流行りの外れ無し型(私はギフトが入れ得なカードだと思っているので、100%ではないですが)

殿堂を経て、完全向かい風だった環境は少しずつ追い風へと変わり、後は結果が出るだけ。
そんな中、またガチロボに入りたいと新しいカード達が現れました!

デュエマクエスト・パック~伝説の最強戦略12~
出張!ガチロボ目線で】「デュエマクエスト・パック~伝説の最強戦略12~」カードレビュー!!

※評価の基準はこちらをご覧ください。
http://gachirobo-73.blog.jp/archives/9953640.html
※クリックで拡大

ナゾ丸
【2軸】 評価:★★★★☆
息切れしやすくカードパワーがあまり無い2軸で、マナ爆誕+大地効果は非常に強力。現状2軸のマナ回収は同じ緑の「クリクリイガラーズ」実質1マナのマナ回収「ソルハバキ」等優秀なカードが揃っているが、それを考慮しても4点を付けれるポテンシャルを秘めている。2軸飛躍の起爆剤になれるか。

マツぼっくん
【4軸】 評価:★★☆☆☆
一見ガチロボと相性が良さそうなカード。3軸のルツパフェパンツァーの様な使い勝手だと思うが、こいつは手札に来たら全く役に立たないのが微妙。出た後もマナ増えるだけのデカブツと同じ4コス緑のラグマホーネットを押しのけて入るとは思えない。ナゾまるも入れれないしねぇ・・・

ザンジェット
【7軸】 評価:★★★☆☆
最近密かに推され始めている7軸ジョーカーズガチロボの新入り。構成上手札は増えやすい上、速効性のある除去&SAはまあまあ強い。ジョリー4ゴールデン4積みの現状、こいつに枠を何枚割けるのか疑問ではあるが、選択肢が増えたのはいいことだ。

ポクチンちん
【3軸】 評価:★★★★★
ふざけた名前をしているがその性能は名前より目を見張る。メインの踏み倒しメタはミクセルカマス・・・というよりマグナム系に近いテキストで、同軸同色のセンノーと違うのが「召喚」だとしてもメタれること。それによって先ほど紹介した轟轟轟デスザークも対策可能であるため、今後は3軸でもこちらが優先されると思われる。それに加えて墓地メタデッキ切れ対策も出来ると、ふざけた名前の癖に(2回目)超一線級のパワーカードだ。

それより毎弾のように踏み倒しメタを出して、ガチロボをいじめないでくれよ・・・(切実)

カブトリアル/ミステリーディザスター
【8軸】 評価:★★★★★
8軸の強化が止まらない!
ツインパクトカードとしてまさかのミステリーキューブ復活!
これにより3コス加速8枚キューブ4枚入れてガチロボの外れは0という、本当にガチロボなのかと疑うようなデッキが組めるようになってしまった(笑)
上の効果もアンタップキラーマナ2枚手札1枚を増やす効果と非常に強力で、下の呪文から出ることで5→8というムーブが出来、これまたガチロボと高相性。
発売と同時に12枚集めたいぜ(えー

ハイド
【8軸】 評価:★★★☆☆
シールド5枚リカバリー&手札補充
強力な効果の割に発動条件もなく、色さえ合えばどんな型にも入るシンプルさがいい。
パワーがもうちょい高ければ良かったけど、色んな8軸で検討されると思う。

裁徒Z/マスカラス
【3軸】 評価:★★☆☆☆
3軸でクロックや世紀末ハンド仕込みつつワンドロー出来ると言ってもなあ・・・上の効果は実質ブロッカーだけだし、下の呪文もプロテクションサークル考えると4コスぐらいで良かったんでないの?
全く使えないわけじゃないので2点

コブラ
【8軸】 評価:★☆☆☆☆
いくらガチロボで並びやすいとはいえ、8軸で並んだ3体戻してこいつ出すなら普通に殴った方が強いわ!と、言いたいですね(;´∀`)8軸は意外と黒単色が弱いので枠はあるのですがこれは流石に・・・大人しく墓地ビート系に入れましょう。

ドラ息子
【4軸】 評価:★☆☆☆☆
4軸赤ジョーカーズガチロボの可能性・・・?
2.3枚ぐらいメラビート入れてサイコロプス、ヘーパイロット・・・みたいな(弱い)
イラストは好きよん。

救世主ウマシカ
【7軸】 評価:★★★★★
7軸ジョーカーズガチロボ謎の強化ラッシュ!
7ジョーで唯一あまり強くないと思っていた「バーバーパパ」が入っていたところにこれが入ることで、1コス軽く出せて、無駄な2点を入れることなく除去でき、トリガー枠も増加し、最大火力も高くなると、まさに良いことずくめ!
ウマシカを入れた新型をvaultで公開中です!
http://dmvault.ath.cx/deck1304397.html

光サス奇跡
【10軸】 評価:★☆☆☆☆
gazou_0028
呪文シナジーは~(n回目

F-亜
【5軸】 評価:★★☆☆☆
前回の轟轟轟の時も話したガチロボで発動しずら過ぎるGGGという能力。
こいつは自身が出た時に手札を減らすことが出来て、それで減らした後自身が恩恵を受けれるのが轟轟轟と違い悪くない。
まあGGG効果も「SAになるだけかい」と言われたらそこまでだが、赤5コスSAでドローが出来るカードは流石に一定の価値はあると思うので2点

MSL
【8軸】 評価:★★★★☆
【8軸】 評価:★☆☆☆☆
まーたゲームに負けない系か。8軸はもうおなか一杯なんですうううう
・・・って、条件なし&常在型でSA持ちとかヤバくね?
遂にインフレもここまで来たか・・・
って自分のターン限定かい(笑)そりゃそうか。

でもさ!8コスなのにさ!なんでどいつもこいつもパワー12000ないんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!(´;ω;`)
ジスタジオ・・・やはりお前の相棒はマッチョパンツァーだけだよ・・・(えー
シュマヌマージ
↑1500足りなかった人

末法
【6軸】 評価:★★★☆☆
ガチロボの1ターン前に出て、ビートジョッキーを踏み倒す曲者。6コスのジョッキーと言えばお馴染みGWDを始め、SA付与の「キリモミチュリス」「真友チュリス」一応ガチロボをアンタップ出来る「ツインLESポール」に、アタッカーの「スパイク7K」実質永遠龍の「ブロックキング」と、意外と粒ぞろい。虫無視ノンノンと同じで新たなデッキの可能性が生まれたことが一番評価される。あとは強さが付いてくるだけだ。

ジグス☆ガルビ
【6軸】 評価:★☆☆☆☆
gazou_0436
タコがあったとして強いのかすら疑問だがね!

ゴセントラス
【7軸】 評価:★★★☆☆
呪文シナジーにはもう突っ込まないが、下の呪文は強い。
ガチロボの前のターンに5枚引けるのは言わずもがなだが、一度にクリーチャーが4枚も墓地に捨てれるのがポイント。
7軸はイチゴ天命アフロタマテガメ等のツインパクトが居てそこに強化版スクランブルタイフーンが入ることで、クロスファイアを入れた7軸ツイン墓地ガチロボというデッキが組めるかもしれない・・・その構築なら上の呪文シナジーも輝くし、ひょっとしたら迷走中の7軸で一番の強さを持つデッキになるかもしれない。

ウミラビット
【6軸】 評価:★★★☆☆
なんにでも
進化できるの
偉いけど
6軸の青枠
キツキツなんです~(えー


※専用デッキを組んだら悪くはなさそう

パウアー
【6軸】 評価:★★☆☆☆
比較対象は同じマッドネスで手札を増やせるサウンドシューターあたりか。7軸で4枚引いて嬉しいことと言えばメタルアベンジャーRからエビテゴラス龍解が出来ることぐらいか。なんにしてもハンデス環境じゃないと枠がなさそうですね。
サウンドシューターガチロボ専用機

インパラスカス
【2軸】 評価:★☆☆☆☆
文明指定の進化クリーチャーの上になんにでも載るらしいが、そもそも2軸でまともな進化クリーチャーが全くいない。唯一まともな革命船長リーフはガチロボに進化できるといいとこなし。
そもそもガチロボで進化デッキ組むこと自体間違ってんのかねぇ・・・

ゼンメツー・スクラッパー
ゴールデンデン・トラップ
フラッシュ・スパーク
スーパー・デーモン・ハンド
卍月の流星群

評価:★☆☆☆☆
ThktplTg