超GRパック100
皆さんどうもこんにちは。
227軸ガチロボの内、81枚を担当したN3ことながさんです。
痛恨のミスにより出ることが出来なかったDMGP8thですが、会場でガチロボ好きの知り合いの方と沢山交流でき、とても充実した時間を過ごせました!(出たかったけどね・・・)
ガチロボ同好会というものもでき、益々発展されていくであろうガチロボ界にまた新たなカードが追加されました!GRだらけの100円パック。果たしてガチロボの強化は・・・
それでは続きをどうぞ(^O^)/



【評価の基準】
★☆☆☆☆ <星1> 
ガチロボと噛み合わないカード。
絶対に入らない呪文なども含める。

★★☆☆☆ <星2>
無くはない既存のカードに枠を取られがち。現状弱いが可能性を感じるカードはここへ。

★★★☆☆ <星3> 
その軸で何らかの役割があり、既存のカードとの枠争いに。1,2枚採用しておくといい感じにかも?
★★★★☆ <星4> 
特定の構築では★5以上の活躍をする。
強いが★5には一歩劣るカード。
★★★★★ <星5>
即採用&4投までがセットの神カード。
そのカードが主役の新たなガチロボができることも。

【超GRカード】
20190421
今回のパックのメインといってもいいでしょう!
(名前と)その墓地リセ能力で話題になった、ポクタマたまや離れたらシリーズでかなりの強さを誇るエルグレシャギーⅡ★4点となっていて、唯一の☆5点は相手の除去からガチロボを守るタコ、パスオクタンが強いですねー!
その他メリット効果持ちGRカードの多数追加により、アネモヴィンチなどの良色良種族持ちバニラGRは評価を落としてしまいましたね。
フォーユーについては他に11体並んでてやっとTブレイカーと、正直そんなに強みを感じなかったので1段階格下げ。代わりに除去体制持ちでどんな型にも入るロッキーロックを☆5にあげました!
DMGPで轟轟轟ミッツァイルが優勝したのもあり、第四弾の時にはどんなカードが追加されてるのか、楽しみでもあり怖くもありますね!GR(ガチロボ)カードと呼ばれるようになるほど、ガチロボとの相性がいいカードが来ればよいのですが・・・

それでは通常カードをレビューしていきましょう!
KONAGONAギャリング
【7軸】 評価:★★★☆☆
スターダムスタジアムに続いて単体複数GR召喚が登場!
今回は3回と、12枚のGRゾーンでかなりの確率で狙ったものを出すことが出来るが、破壊されたときというのがネック。
出た時系のGR召喚に比べてガチロボ攻撃→マシンガントークなどの動きがしづらく、速効性もないのだが、オルゼキアやストロンガ、グールギヌスなど相性のいいカードは存在するので構築意欲をそそらせてくれる。
前述のストロンガやバットブランドビックバンフレアを入れた7軸ビートジョッキーガチロボは・・・無いか(えー

シックスピストルズ
【4軸】 評価:★★☆☆☆
予知TE20してからGR召喚する堅実派。
既に存在している、4軸GRガチロボの強化になるか・・・と思ったが既に層の厚い4コスのGRカードの中で枠を取れるかは正直微妙。
普通以上の評価は出せない1枚。

ガンナホバーチェ
【3軸】 評価:★★★★☆
3軸の新GRカード!
しかもガチロボ色である青を持っており、ブロッカーな点と即座に起動できるのもエライ。
現状3軸GRガチロボを組むなら真っ先に4投されるカードなので評価は高めで。
GRカードで自分のクリーチャーにSAを持たせるカード来ないかなぁ(無理)

音奏リコピン
【6軸】 評価:★★☆☆☆
6軸でシンプルにGR召喚するカードは少ない気がする。
しかもメタリカ持ちと一見☆3以上は固いように見えるが、パワーの低さと何より強制ドロー効果が痛すぎる・・・
6軸はただでさえ外れが0でメタリカやGR型など大量展開が多い型なのに、さらに1ドロー確定の強制ハッスルキャッスルなんて入れたら山札切れのリスクがやば過ぎる・・・
同じ光のGR召喚にサクスメロディが居るのも微妙なところ。

えーと次のカードは・・・
ってもう終わり!?
いやいや、GR含めて新規カード22枚でこんなに少ないわけないでしょー!
あと何が残ってるってのよ!!
ΔΔΣ シグマティス
幽鬼 ドレッシャ
極幻罪 バグ・アード
kβバライフ

評価:★☆☆☆☆



・・・

オレガオーラめ!(えー



ガチロボ杯第三回
第3回ガチロボ杯が開催されるみたいですね!
いくのは前提として今回は勝てるかつ、面白みもあるデッキで挑みたい!
(6軸の使用は禁止みたいだからなおさらね)
もし参加される方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!