青きC.A.Pと漆黒の大卍罪
みなさんどうもこんにちは。
作成予定デッキが2桁を超え死にかけてるN3ことながさんです。
新弾到来!
ついに来ましたねー待望のデュエマ新パック、「青きC.A.Pと漆黒の大卍罪」 
デュエマは昔から第2弾が強い法則という説があり、事実E1ダークサイドやE2ビクトリーラッシュなどは強力なカードが多数収録されていました。E3はまあ、シュゲとかいたし()
昨年もその例外でなく、殿堂入りした轟轟轟を筆頭に7777777チェンジザオブザ呪文STパクト系など、書ききれないほどの強力なカードが収録されました!(ガチロボ的にも史上最強の強化パックとしてこのブログで紹介したほどですhttp://gachirobo-73.blog.jp/archives/9953640.html

さてその法則や流れに乗ってガチロボ環境入りの後押しとなるのか、はたまたオーラに枠を取られ残念パックとなるのか・・・すべてガチロボ目線でレビューしていきます!
それでは続きをどうぞ(^O^)/



【評価の基準】
★☆☆☆☆ <星1> 
ガチロボと噛み合わないカード。
絶対に入らない呪文なども含める。

★★☆☆☆ <星2>
無くはないが既存のカードに枠を取られがち。現状弱いが可能性を感じるカードはここへ。

★★★☆☆ <星3> 
その軸で何らかの役割があり、既存のカードとの枠争いに。1,2枚採用しておくといい感じにかも?
★★★★☆ <星4> 
特定の構築では★5以上の活躍をする。
強いが★5には一歩劣るカード。
★★★★★ <星5>
即採用&4投までがセットの神カード。
そのカードが主役の新たなガチロボができることも。
 
※今回はGR&マスター~ベリーレア編です。
<超GRカード>
20190622
今回からは注目カードだけ点数付けますわ・・・
流石にこの数全部評価付けするのはきつい・・・(正直ガチロボ関係ないし)
【注目GR】
マスターカードで不動と相性のいい「C.A.P. アアルカイト
サヴァクティス入りGRなら入れとけ「白皇鎧の意志ベアスケス」「破邪の意志ティツィ
ガチロボ攻撃の的を即座に作れる「捕縛の意志フェルメル
GRからジャガルザーを起動「ソニーソニック
6軸ジョーカーズでチェンジザと噛み合う「ゴッド・ガヨンダム
ここら辺は☆4~5点ぐらいあると思います。(あとはバニラGRを退けるメリット持ちGRなども普通に強い)
SA付与GR来ないかなぁ(3回連続3拡張目)

<マスターカード>
ウェイボール
【2軸】 評価:★★☆☆☆
2軸のツインパクトカードの枚数は11枚
その中で実用的なのは4種程度ミクセル,ルソーモンテス,オーリーなど)それもコストが高く、色もバラバラです。
攻撃も出来ないため正直微妙ですが、デッキパワーの低い2軸の救世主となりうる可能性はあるため温情の☆2点。もっとツインパクトが増えればワンチャンあるで!

201906211921014cc
評価:★☆☆☆☆
マジ卍~!!

<スーパーレア>
エモG
【6軸】 評価:★★★★☆
待望の6軸無条件全体SA付与カード!!
・・・に一瞬見えてガッカリしたが(えー)効果自体は普通に強い。
GRにSA、通常にガードマンを付与し、出た時のGR召喚に加え放置したら毎ターンGRクリが出てくると「システム性,速攻性,展開力」という3点でかなりバランスがいい印象。
ガチロボから出るとチェンジザと同じ放置出来ないクリーチャーとしてかなり厄介になるかも。現状のGR型なら4投して間違いないと思う。

ブランキー
【4軸】 評価:★★☆☆☆
4軸バイクガチロボ謎の強化(?)
Wブレイクか2ドローかを殴りながら選択させることが出来るが、正直4軸に入れるならゴルドーザなどもっと優秀なカードはある印象。
完全な速攻用カードなので早めの4軸を作るなら採用が無くもないか・・・?

バングリットX7
【4軸】 評価:★★★★★
他の4コスMFを置いていくスーパースペック
カマスポクチンミクセルを倒しながらマナを増やし4→6の動きを確立させ、さらにカツキングMAX顔負けのマナゾーンから召喚出来るシステム能力付き!やば過ぎるでしょ( ;∀;)
唯一気になるのは4軸は3マナの加速ツインパクトがデフォで2→4→6の動きが出来ないことだが、それを考慮しても☆5点は揺るがないレベルの万能カードである。
(4軸ジョーカーズもまた強くなったでおい・・・)

グィムショウ
【3軸】 評価:★★★☆☆
3軸特有のメタクリ追加定期。(ホンマ多いな)
今回は相手の墓地自分の墓地だが、どうしてもポクチンちんの存在がちらつく。
勿論白である点や、メタリカである点を考慮することもできるが、玄渦遥典と同じように結局防鎧シドの枠はどかせなさそう。
使えないわけでは無いため3点。

イマムーグ
【10軸】 評価:★★★★★
10軸にまさかの不動神降臨!!
不動にはない「場に5体以上あれば」という、ガチロボ的に妖怪1足りない謎条件付きなのはあれだが、単純に不動レベルの除去体制付与が来てくれたのは嬉しすぎる!(*´▽`*)
10軸との相性だが真っ先に思いつくのは「アトランティスのデメリット無効化」これはデカい。
さらにパワー12500なのでマスティンゲイルシルキードとも相性がよく、シンパシー持ちなのもエライ。ついでに10のメタリカはそんなにないため種族選別のかぶりも少ないとつくづく素晴らしい。
これで10コストの青やトリガーやツインパクトが増えてくれればなー。

ダフトファントマ
【6軸】 評価:★★★☆☆
ウォズレックの登場で需要が高い6コス黒枠は強いカードが少ないうえに、ソレーゴ同様単純な確定除去はドンジャン不動を突破可能なため悪くは無いが、もう少し下の効果を強くしてほしかったかなぁ。(体制を全体に付与するとか離れるときにするとか)
除去としても青持ちソレーゴや全体除去のキラードンには一歩劣る印象。墓地が肥やせるドラゴンである点を活かしてグレイテストシーザーを乗せるとかは・・・ないか(;´Д`)
ダウブルブレイカーとは一体・・・

2019062119213869a
20190621192145cd6
評価:★☆☆☆☆
CuZ9bppVMAQTadG

2019062119205369d
20190621192052224
評価:★☆☆☆☆
今回青のSR枠無しですか??????(´◉◞౪◟◉)
マスターにいるから(震え)

<ベリーレア>
ドッカンデイヤー
【5軸】 評価:★★★☆☆
凄く難しいカード。
「5軸で手札をいっぱい増やすカードなんてあったか・・・?」と思って調べてもそんなに相性良いのは見つからず、かといって「弱い」って感じでもなく、むしろこれを主体の新デッキが出来るレベルの魅力は持っているんだけど、構築は全くわからない・・・
なんだろうこの感じ?
取りあえずわからないので3点で。意見求む。
ワイはGGGと組み合わせることしか思いつかんかった(;´Д`)
card100137537_1card100127901_1

ジギーTNDボルト/雷雲ドワン
【4軸】 評価:★★★★☆
またガチロボメタかぁ、たまげたなぁ。
昨年のディール、7777777に続き今年も出ましたよ、数字メタ
しかし、例にも漏れず4ツインパクト貴重な青枠でありながら、SA&盾焼き性能持ちとガチロボに合格点のスペック。
評価は高いんだけどなんかつけづらいわ!(いつも通り)

イグゾースト2フォー
【4軸】 評価:★★★☆☆
4軸の4コス以下呪文持ちツインパクトは23枚
中でもタッチエナライ等の汎用札や今回登場したSA付与呪文などを打てれば強そう。
4軸ツインパクトガチロボの青枠にありか?でも地味な感じもするような・・・

コアキャリバー/エレクトロシャワー
【3軸】 評価:★★☆☆☆
き、貴重なマナ加速持ちツインパクトがー(´;ω;`)
5軸でも7軸でも最悪2軸でも大歓迎だったのに、なぜよりにもよって3軸に・・・
上がガチロボと噛み合ってないうえに、3軸に4加速呪文は要らないので2点(気持ち的には1点付けたい;;)

グリージーファブノーレ/死的で詩的な制裁
【5軸】 評価:★★★★★
しゅ、シュゲイザーさん!?
ついに自身が5コスでありながら、マナから5コスを踏み倒すようになったとは・・・
さて5軸との相性だが控えめに言って最高だ
というのも私は5軸にプリンゲラッチョ等のアンタップ持ちを入れることが少なかった。理由は色々あるが色が弱い点と5軸は他のトリガーが強い点。何よりガチロボ攻撃時の効果で出る以外だと腐りやすい点などが微妙だと感じていた。
しかしこいつと合わさるとこで、ガチロボ無しでも全盛期のシュゲイザー並みの連続攻撃が可能となり、ガチロボからプリンと一緒に捲ることでこいつをタップし、マナからSA付与を出してガチロボを即座に攻撃させる小技もでき、私の5軸観を一瞬にして変えてしまった!
何気なくついている下の呪文や色も優秀。★5以外ありえないだろう。

スキマデミール/こちらにイラッシャーイ
【4軸】 評価:★★★☆☆
GR召喚3回という中々豪快なことをやってくれるツインパクトゥー。
6コストは魂フエミドロから綺麗に繋がるので、エタスパタッチの入った4軸ツインパクトガチロボに差すのがよいだろうか?
上のスレイヤー付与は4軸に腐るほど入っているマッハファイターと相性が良い。
攻撃誘導効果は謎デッキ「4軸カウンターガイアールガチロボ」に入る可能性を示唆している(?)

エンペラー土偶郎
【7軸】 評価:★★★★★
サクスメロディ的なカード。
強さはともかくこういう新しいデッキの可能性を生んでくれるカード評価が高い。
最後にこいつを使った7軸を載せます!
サハラン/レッドマジック
【3軸】 評価:★★★★☆
未だにナレ太郎を入れてる3軸では貴重なキリモミスラッシュ搭載ツインパクト。
上の効果や赤白という色が全く新しい3軸を生み出してくれそうで楽しみ。
3コスにリリアング的なカードってあったっけ?(;´Д`)

20190621192224076
20190621192331164
評価:★☆☆☆☆
gazou_0408

【前半戦を終えて】
今回のベリー以上編ですが、卍獄殺の高評価とはまた別の評価というか、純粋なカードパワーではないガチロボとの相性のよいカードが多かった気がしますね~('ω')
新たな可能性を開くカードが出る一方、やはりオーラやGRカードの存在で昨年までの追加数より少なくなっている感は否めませんね・・・(実質水SR追加無しは正直ビビりました)


さあガチロボの未来はどっちだ!?
レア以下編へ続く・・・

(おまけ デッキ紹介)
【7軸エンペラー土偶郎ガチロボ】
7軸レジェン土偶ガチロボ
7軸レジェン土偶ガチロボのGR
7軸レジェン土偶ガチロボの超次元

こちら新カード土偶郎を軸にしたブロッカー型の7軸です!
40枚のデッキの内何と
32枚ブロッカーで構成されていて、その影響か色もの2色となっています。
核であるエンペラー土偶郎に加え、GJに勝てば手札から大量天門できるタイガーレジェンドを搭載し、とにかく盤面にブロッカーとGRクリーチャーが並ぶ豪快なデッキとなっています!
外れ枠には「アケルナル/スターゲイズゲート」を採用。
緑を積めない関係上、イチゴ以外の初動としてジャスティスシェイパーを採用したでので、天門より1マナ軽いスターゲイズゲートを優先した感じです。(上も強いですし)
入れ替えるなら3→4→6の動きが出来るスパークチャージャーあたりでしょうか?
発売したら真っ先に作ってみたい!(また作成予定デッキが増えるのか・・・)