ありガチロボ
皆さんどうもこんにちは。
ガチロボブログの管理人、ながさんです。

前回の記事の続きです。今回は「レア/アンコモン/コモン編」
前回は沢山の方に見て頂いたみたいで大変嬉しく思っています。
見てくださった皆さん、ありガチロボ(えー

前回の評価基準について修正がありまして、★3,★5の間に★4を、★1と★3の間に★2を設けて、★1から★5の五段階評価にしました。
なぜそうしたかというと、3段階評価だと分かりずらい部分もあり細かく分けたかったのと、今回数が多いという事で弱いカードは抜かそうと思い、★1をガチロボには絶対に入らない最低ランクにして分かりやすくしたかったからです。

前回の評価とごっちゃになってしまいますが、これからは全て五段階評価でレビューしていくのでよろしくお願いします(;・∀・)

それでは本編へどうぞ!ヽ(^o^)


~03/31 全カード判明につきレア1枚、アンコモン1枚、コモン2枚を追加しました。

【評価の基準】
★☆☆☆☆ <星1> 
ガチロボと噛み合わないカード。
絶対に入らない呪文などもここへ。
※今回はこの評価のカードは省略します
★★☆☆☆ <星2>
悪くはないが既存のカードに枠を取られがち。特殊な構築でお呼ばれするかも?

★★★☆☆ <星3> 
その軸で何らかの役割があり、既存のカードとの枠争いに。まだ未知数なカードもここへ。
★★★★☆
 <星4> 
ガチロボとの相性が良いカードや、
1,2枚の採用がほぼ確定的な強カード。

★★★★★ <星5>
即採用。その軸の主力になる。
3,4投されることが多い神カード。

※レア以下はまだ発表されていないカードも多いため、カードが分かり次第どんどん追加していこうかなと思っています。
※テキストは田園補充計画様、西日暮里東口様、
カードのリンクはDMvault様のサイトを使用させていただいています。

~目次~
[アンコモン] ▶飛ぶ
[
コモン]   ▶飛ぶ
[まとめ]        ▶飛ぶ

<レア>

【奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ】
メタリカ
コスト2 クリーチャー パワー2000
■相手のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが大きいクリーチャーを相手がバトルゾーンに出した時、相手はそれを自身の山札の一番下に置く。

コスト5 呪文 
■次の自分のターンのはじめまで、相手は呪文を唱えられない。
■カードを1枚引く。

【2軸】 評価:★★★★★
サザンや赤白バイクなどに入り暴れているが2軸にも当然入る。2軸はデスマッチオリオティスなど殴れないメタカードを多く積んでいたせいで、並べても打点が足りないことが多々あったのだ。「殴れてサクラダになれるオリオティス」の登場は2軸のフィニッシュ力を格段に上げてくれるであろう。(ガチロボの1ターン前にドローして呪文を止められるのも強い)
レアでどれぐらい高騰するか心配していたがまさかのプロモ配布。最高だぜ!

【暴走 ザバイク/ブンブン・バースト】
ソニック・コマンド
火文明・コスト4 クリーチャー パワー3000
■スピードアタッカー

火文明・コスト2 呪文 
■相手のパワー4000以下のクリーチャーを1体破壊する。
【4軸】 評価:★★☆☆☆
4軸バイクガチロボとかいう謎デッキの開発が出来るようになった。普通の構築ではセンノーを焼けるSAとして役割がありそうだが、オニカマスもやれるラグマの枠は奪えなそう。4コスには皆さんご存知、ザレッドザゼットがあり、侵略先にはマッハ55レッドゾーンNeoなどが存在し形にはなりそうだが、流石にネタガチロボの域は越えなさそうだ。
【『無法地帯 マクラーゲン/無法警報PSY】
ムートピア
コスト8 クリーチャー パワー11000
■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■呪文の効果やクリーチャーの能力によって相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選ばれない。

コスト3 呪文
■カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のシールドゾーンから墓地に置く。

【8軸】 評価:★★★☆☆
正直、★2に近い★3。
青の8コスは2種のトリガーニコ蒼炎ミラダンテⅫ等があり激戦区な上に、上下ともに悪くはないが強いわけでもない効果なので層の厚い8軸で出番を得るのは難しそう。しいて言うなら青緑色の8軸を組む際に青枠として数枚入れるかもしれない・・・ぐらいだと思う。

【ルソー・モンテス】/【法と契約の秤】
マフィ・ギャング
コスト2 クリーチャー パワー1000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうしたら、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。

コスト5 呪文
■コスト7以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

【2軸】 評価:★★★☆☆
2軸で墓地からガチロボを蘇生できるやーん!やったー!ヽ(^o^)丿・・・と、ならないのが現実。確かに今までの2軸で墓地に触れる手段はゴキーンぐらいしかなかったので、蘇生できるなんてかなりの進化ですが、正直黒入り2軸はめちゃくちゃ弱いと思うんですよね・・・
僕も一時期ベルリン学校男なんかを入れて頑張ってましたけど、そもそも2軸自体がネタのようなものなのに黒を入れるとマジでガチロボである意味がなくなるんですよね笑...まあ、新しいメタカードもそうですが黒入り2軸の強化の兆しが見え始めたので、これを機に戦えるようになってくれればいいですね(*´ω`)

【デビット・ガーター】※04/01追加
マフィ・ギャング
コスト6 NEOクリーチャー パワー6000
■NEO進化:自分の闇のクリーチャー1体の上に置いてもよい。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つ、進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

【6軸】 評価:★★☆☆☆
母なる系統のようにマナの数を参照に踏み倒す黒では珍しいカード。「攻撃する時」と発動にややタイムラグがあるため、NEO進化を活かすために6軸黒型ガチロボの開発が必要かもしれない。6マナの黒といえば最近高騰中のカナシミドミノキラードンがあったり、環境で活躍した「アパッチウララー」や「ガラムタ」トリガー枠でオドルニードル・・・と、中々に粒ぞろい。問題はこいつで踏み倒すカードをどうやって墓地に落とすかだが.............._l ̄l●lll(えー

【スニーク戦車 オーリー】/【トゲ玉・キャノンボール】
ビートジョッキー
コスト2 クリーチャー パワー1000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、そのターン、自分の他のクリーチャー1体に「スピードアタッカー」を与える。

コスト6 呪文
■相手の、「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべて破壊する。

【2軸】 評価:★★★★☆
またしても2軸のカード。登場時と攻撃時に味方1体にSAを付与・・・と、ついに2軸でガチロボSA化が出来るようになりました(*'▽') しかも先出ししてもガチロボから出てもガチロボをSAに出来るとなかなか使いやすい。
現在の2軸はトリヴァで組んでいますが昔は火力不足でを入れていたため、これの登場でシータカラーというのも考えられるかもしれません。下の呪文は・・・白単天門が流行ったら強いんじゃない?(適当)

【キンチョーラー】
ジョーカーズ
コスト7 クリーチャー パワー4000+
■スーパー・S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分と相手のクリーチャーを1体ずつ選んでもよい。その2体をバトルさせる。
■[S]このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、次の自分のターンのはじめまで、自分のジョーカーズすべてのパワーをバトル中+10000する。

【7軸】 評価:★★★☆☆
前回の最後でも紹介しましたが、7軸ジョーカーズガチロボのトリガー枠ですね。同じトリガー枠のSMAPONカマスジョーカーズサザンなどに強く、こいつはセンノーを倒せて他のジョーカーズがいればそのパワー以下を破壊することが出来ます。一長一短ですが、SSTの有用性と環境的にSMAPONに軍配が挙がりますね。どちらにしろ選択肢が増えたのはいいことです。(プロモ版に狂気を感じる)

【龍装車 トメイテオ】
ドラゴンギルド/グランセクト
コスト5 クリーチャー パワー12000
■マッハファイター
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。

【5軸】 評価:★★★★☆
5軸が倒しずらかったオニカマスをぶん殴ってくれます。おまけに12000もの暴力的なパワーでレッドゾーンやデスマッチですら相打ちに取ることが出来ます。取り合えず1,2枚差しといていいのではないでしょうか?

【ゼロノ・スタッガー】
グランセクト
コスト7 クリーチャー パワー8000
■マッハファイター ■W・ブレイカー
■相手のクリーチャーが攻撃する時、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。


【7軸】 評価:★★☆☆☆
マッハファイターで1体取りながら攻撃対象をこいつに。悪くはないけどもう少しパワーが欲しかった。(↑の化け物を見るとなおさら)7軸の緑は防御枠の「サイゾウミスト」「ブルトラプス」「ゼノゼミツ」ガチロボと相性抜群「別格の超人」フェアリーライフ付きのルーキー「イチゴッチタンク」等がいるためそこに割いるのは厳しいか。

ピックアップ

card100066723_1card100066687_1
17日発売のスタートデッキのカード。
デッキのカードレビュー記事は書かないので、評価が高い2枚だけピックアップさせてもらった。左が★5で右が★3
左は7軸の強化ラッシュの1枚。本体がバニラでもライフが積めるならば入れない理由はない
右はウルの強化版?の様なカード。ガチロボから出ればこちらの方が強いが、トリガーから出た時の強さとを持っている点でウルが勝っているので評価は3。

<アンコモン>.

【フットンダ】/【ネルネ・ネルネルネ】
ジョーカーズ
ゼロ文明・コスト4 クリーチャー パワー2222
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーをタップする。その後、相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
■このクリーチャーがタップされている間、選ばれたクリーチャーはアンタップしない。

ゼロ文明・コスト6 呪文
相手のタップしているクリーチャーを1体選び、持ち主の山札の一番下に置く。その後、カードを1枚引く。

【4軸】 評価:★★☆☆☆
殴り続ける限り永続フリーズと面白い効果も持っているカード。うーんこいつもパワーが足りてないなぁ~4444ならな~センノーを殴れたのになー(えー
下の呪文はドローにデッキ下除去と中々優秀。パワーさえ足りてれば4軸レギュラーもありえましたね。

【鉄拳の構え 幻惚/テッケニア・スパーク】※04/01追加
メタリカ
光文明・コスト7 クリーチャー パワー7000
■W・ブレイカー
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーの数が相手より多ければ、このクリーチャーはバトルゾーンを離れない。

光文明・コスト4 呪文
■相手のクリーチャーを2体まで選び、タップする。次の相手のターンのはじめに、それらはアンタップしない。

【7軸】 評価:★★★★☆
序盤は呪文でジョーカーズ等の速攻系への遅延として役立ち、クリーチャーはガチロボと相性の良い効果でフィニッシュ役やマグナム対策になってくれる。悪くはない、むしろ層の薄い7軸にとっては☆5点あげたいぐらいの強さ・・・なのに前回紹介した同じツインパクトの「龍装の悟り 天命」とコスト色共に被ってしまったのだ!!これは残念...(;´Д`)
それでも5枚目以降の天命として1,2枚の採用は十分にあり得ますので、★4点とさせてもらいます。それにしてもツインパクトカードによる7軸の大幅強化が凄いですね・・・新しい7軸が楽しみです!

【傀儡将ボルギーズ】/【ジェニコの知らない世界】
デーモン・コマンド
コスト5 クリーチャー パワー4000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを-4000する。

コスト2 呪文
■相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。

【5軸】 評価:★★★☆☆
5軸のセンノー焼き機ですね。しかし、センノーを焼くだけならカメライフの方が100倍強いので、下のゴーストタッチを本体として考えた方がいいかもしれません。5軸に黒が少ないのもあり、非常に評価は難しいカードになってますね(-_-;)先ほど言ったカメライフトメイテオと役割が被っているのも考えどころです。うーーーーーん、わかんないや!(えー 
保留の★3で。

【マタドール・マルクーゼ】
マフィ・ギャング
コスト2 クリーチャー パワー1000
■相手のターン中に、相手が召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを破壊する。

【2軸】 評価:★★★☆☆
法と契約の秤の時に言っていた黒の新しいメタカードですね。正直カマスデスマッチに比べたらかなり弱いですが、現状の白か緑を抜いて黒を入れても踏み倒しメタの数が減らなくなったというのがデカいですね。というか2マナの踏み倒しメタ量産しすぎやろ・・・2軸強化の嬉しさよりガチロボ弱化の厳しさのがきついんだが・・・・・・(´・ω・`)

【ワ・タンポーポ・タンク】
グランセクト
コスト3 クリーチャー パワー2000
■マッハファイター
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。

【3軸】 評価:★★★★★
4度見したカード。3軸が対処不可能であった「オニカマス」を倒しながらマナ加速が出来ると、3軸にとってこれ以上ない追加であり、青銅シリーズの枠を一瞬にして奪い去ってしまいました(笑)
カマスだけではなく、一番隊一撃奪取、先ほども紹介した奇石ミクセルですら取ってしまうまさに小型ヘッドハンター!
しかもマナ加速するだけならパワー3000以上に自爆しに行けばいいだけですし、何も問題ありません。サンマッドとの相性も素晴らしいですね~~(´ρ`)...ああ!サンマが4枚使えたら3軸はどれだけ強かっただろうか・・・(無理)

<コモン>.

【オッケーBros.】
ジョーカーズ
ゼロ文明 コスト2 クリーチャー パワー1000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、クリーチャーを1体選び、アンタップしてもよい。

【2軸】 評価:★★☆☆☆
ま た 2 軸 か 。しかも2軸にはなかったガチロボアンタップカードです。しかしcipでアンタップさせるだけのカードは、実は採用されずらいんです。
アンタップカードは基本ガチロボ攻撃時の効果で出ないとバニラカードであり、ガチロボはシュゲイザーとは違いそれを確実に出せるわけではありません。つまりアンタップカードはガチロボから出ない場合でも役割を持てる能力でないと腐りやすいのです。5軸の逆転王女プリンと6軸のウルはトリガーとしての役割を持ち、4軸のチョクシンゴーはガチロボから出なくともアンタップ可能とそれぞれアンタップ以外の役割を持っています。
そのため色もない、アンタップするだけのこいつは★2点が限界かなと思っています。

・・・以上! (えー
まじでオーケーBrosしかなかった・・・(そいつもボロクソ)
今弾はベリーとレアが良かった分、コモンはひどいラインナップですね・・・
まあこれから出てくるのに期待しましょうかね(;´Д`)


【モースキモト】※04/01追加
グランセクト
コスト3 クリーチャー パワー1000
■S・トリガー
■このクリーチャーをタップしてバトルゾーンに出してもよい。
■相手のクリーチャーが攻撃する時、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。

【3軸】 評価:★★★☆☆
3軸のトリガーは主に、「青マナ兼超強力トリガークロック」「相手クリを1体止めるドングリ軍団」「ブロック&タップで2体を足止めする夜の青守銀シャイン」などがありますが、シャイン以外の2枚は自分のターンに腐りやすく、シャインは光文明のため白型以外の3軸では採用しづらく、またブサマルライデンなどと枠争いになってしまいます。
3軸で採用されやすいで、自ターンに置けば疑似ブロッカーとしても使えるこいつは、トリガー要員として一考の価値があるのではないだろうか。(パワーがもう少し大きけりゃ評価がもっと高かったかも)
【~06/18】 ファビュラ・スネイル/ゴルチョップ・トラップ
の登場によりこのカードの可能性はほとんど絶たれてしましましたね・・・(元々★3点あげるほどの強さがあったのかは謎)
69otZt2O


ガチロボ的カードレビューまとめ

.
≪コモンアンコモンレア編≫
【1軸】なし
【2軸】★2点:1枚 ★3点:2枚 ★4点:1枚 ★5点:1枚
【3軸】★5点:1枚

【4軸】★2点:2枚
【5軸】★3点:1枚 ★4点:1枚
【6軸】★3点:1枚
【7軸】★2点:1枚 ★3点:1枚 ★5点:1枚

【8軸】★3点:1枚
【9軸】なし
【10軸以上】なし

【感想】
ベリー以上編に続きツインパクトカードが高評価を得まくっていますね。本当に今シーズンのガチロボの超強化を期待させてくれます(*‘∀‘)
そして2軸のカードがかなり多かったですね~上の表を見ても多いのがわかります。去年の大幅強化と合わせて他の軸に負けない力を付けてほしいものです。
天敵であるカマスセンノーを倒せるマッハファイターの存在も目立っていました。

レア以下はまだまだ発表されてないカードが多いので、発表次第随時追加していきたいと思います!

【新環境ガチロボデッキレシピ】
3軸トリーヴァガチロボ
3軸トリーヴァガチロボ
【解説】
単騎マグナムの殿堂により方向転換した新型3軸ガチロボです!単騎入りの時はどちらかというと攻めるタイプだったのに対し、これはじっくり行く感じの戦い方になっています。
多数のメタカードを採用しており、によってムカデランデス系を。防鎧センノーハンデスバスターバイクなど多数のデッキを足止めしながらガチロボに繋ぎます。
新カードのワタンポーポタンクは3軸の苦手なカマスを潰しながらマナを増やしてくれます。
フィニッシュはTブレイカーのパフェ、そしてラフルルです!

<初動>ワタンポーポタンク4,パフェ4,ダイ4
<防御札>7枚(クロック3,ブサマル1,ライデン2)

2軸黒入りガチロボ
2軸黒入りガチロボ
【解説】
こちらもこれでもかとメタカードを採用したガチロボデッキとなっています。
特徴的なのはを入れることによって、カマスメタの学校男、ハンデスメタのベルリンに、ガチロボを墓地から蘇生できるルソーモンテスを入れれて、柔軟なメタが張れるようになっています。
また、サクラダ&ジャミングチャフ+シシマイのトリガー封じ枠(単騎ラフルル枠)が存在しているのも魅力であります。小粒軍団で勝利を目指せ!

<初動>アナリス4,ジャスミン4,クリクリ2,ギフト1
<防御札>墓守の鐘ベルリン(ブロッカー)・・・以上(えー

~最後に~

ここまで見てくださってありがとうございます!
TwitterDMvaultなどでもガチロボ関連のことで色々やってるので、
よかったら覗いてやってください(´・ω・`)

rapture_20180320213638

DMvaultの対戦機能にて、8軸ガチロボでHOT DECKS(注目デッキ)を取ることが出来ました!!
デッキレシピを公開しているので、良かったら使ってみてください(^O^)/

8軸ガチロボ